新型コロナウイルスについて
新型コロナウイルスのニュースに、心落ち着かない方も多いのではないでしょうか。
私は仕事している以外の時間のほとんどを、日本語のみならず、アジア圏やUS/UKの英語ニュースを読むことに費やし、もはやコロナオタクとなっています。中国語が読めたらもっとわかることが増えるのに!と思っていますが、新しい言語は流石にもう無理です。
私の友人たちは、心配性だものねー!さもありなん。と笑うと思いますが、個人的には、日本は本当にゆるい、あぶない。と思っていて、緊張感のある諸外国と比べ、政府の対応が〜と文句を言いたくなります。
が、
それはさておき、運営者としてご自身の事業について、なにか対応をされていますか?
もちろん、もうはじめている方も多くいらっしゃるとは思いますが、まだの方、ぜひすぐに始めましょう。
ルールを明示しましょう
小さなビジネス、小さなお教室だからこそ、しっかりとした指針を示すことが、お客様の信頼につながります。
- 体温を測ってからお出ましいただく。
- 咳や鼻水などの風邪症状がある方は、必ず欠席していただく。
- マスクを必ず着用していただく。
- アルコール消毒をしてからご参加いただく。
- アルコール消毒がなければ、必ず手を洗っていただいてからご参加いただく。
- 主催者の判断で、場合によってはご退室いただく。
- 振替は...
などなど、
安心してご利用いただくためのルールをつくり、お客様に発信しましょう。
環境面も整えましょう
環境面でもやれることは沢山あるかと思います。
- 換気をこまめに定期的に行う。
- なるべく席間隔をあける。
- ドアノブやテーブル・椅子、共有するお道具類を消毒する。
- ハンドソープを切らさないようにする。
- トイレや洗面所に、共用できるようなタオルをおかない。
-
ペーパータオルを用意するか、ご自分のハンカチをつかっていただく。
などなど…
もし感染場所になってしまったら…
今、お客様は心配に思われています。
他の参加者にうつされてしまうかもしれないと。
そして無自覚・無症状だけれど、自分がうつしてしまう側になってしまわないかどうかを。
わからないことだらけの新型コロナウイルスですが、非常に感染力が高いことがわかっています。
あなたのビジネスの場で感染してしまったら、大変です。
風邪っぽかったら休んでね、と、言うは易しですが、風邪っぽくても出かけてしまったこと、休むという決断ができなかったこと、は、誰しもあるのではないでしょうか。
休みやすい環境を整え、休もうとご決断いただけるように背中を押してあげてください。
そして、万が一、無症状のご利用者がいたとしても、他の方やご自身がうつらないような最大限の防御をしましょう。
インフルエンザと違い、未知のウイルスで治療方法が確立していない新型コロナウイルスです。
お客様に、心配性ねーと笑われても、できる策はすべて打ちましょう!
延期や中止も選択肢に
大企業から、多くのイベントの中止が発表されています。
どんなに小さな集まりでも、延期や中止なども、選択肢に入れましょう。
これだけ感染力が強いと、あなたのビジネスの場が感染場所になる率もあがってきます。
万が一にもそうなってしまったら、そのあとの影響はとても大きいはずです。
その時になって、政府がーと文句をいっても何の足しにもなりません。
新型コロナがニュースになるようになってから、はや1ヶ月超。
それでも専門家ですらも、わからないことだらけの状態なのです。
的確で正確な指示を待っていても、出てくることはないでしょう。状況は悪くなるばかりです。
まだ、政府にダメとは言われていないから〜ではなく、あなたのビジネスです。
あなたのビジネスの場でどんなリスクがありそうなのか、1番よくわかっているのはあなたのはず。
みんなモヤモヤしています。場合によっては大きな決断を。
感染拡大を防ぐのために、あなたにも今やれることがある
お客様のために、そして、代わりがいない!自分しかいない!!スモールビジネスだからこそ、自分のためです。
後手後手になってしまっていると、批判されるの側になってしまうかもしれません。
積極的に行動を起こしていきましょう。
その行動が、ひいてはそれが日本全体への防疫にもなるかもしれません。
今やるべきことは、あなたにもあります。
世界中でこれ以上この感染症を広げないために!
発信しましょう!!!あなたのビジネスの新型コロナウイルス対策
最大の目的は、新型コロナの蔓延阻止ですが、ぜひ、SNSでも発信していきましょう。
やってるよ!(発信していないだけで)では、未来のお客様にあなたの姿勢は伝わりません。
発信することで、今はまだご利用がないお客様にも、しっかりとした運営をしていることを知っていただくことができ、ご利用につながるかもしれません。